福岡共同公文書館は、福岡県と県内全市町村(政令市を除く)が共同で設置・運営する公文書館です。

福岡共同公文書館

HOME展示・講座案内 > 過去のイベント情報

展示・講座案内

過去のイベント情報

戦時下の働く女性と子どもたちの暮らし

開催期間 平成28年7月31日(日)

 平成28年7月31日、平成28年度第1回福岡共同公文書館講演会「戦時下の働く女性と子どもたちの暮らし」を開催しました。
 講演会では、国立昭和館学芸課資料係の 吉葉 愛 さんにお話していただきました。最初に昭和館の施設についてご紹介いただいた後、戦前・戦時中に働いていた女性たちの状況や、戦時下の子どもたちの暮らしについて、当時の写真、絵、そして日記を用いて解りやすく説明していただきました。
 参加者の方々からも、「よく理解できた」、「参考になった」との感想が多く、「戦争に翻弄された庶民、大衆の生活がよく理解できた」、「戦後に生まれたものとして、少しでも戦時中のことを知る機会が持てたことをありがたいと思った」等の意見が寄せられました。
 会場には56名の方にお越しいただきました。お暑い中ご来館くださり、誠にありがとうございました。

 

ページトップへ

HOME 公文書館の紹介 利用案内 所蔵資料 所蔵資料検索 展示・講座案内 刊行物等 リンク集 よくある質問
福岡共同公文書館
所在地 〒818-0041 福岡県筑紫野市上古賀1-3-1 アクセスマップはこちら 電話 092-919-6166 FAX 092-919-6168 E-Mail kobunsyokan@pref.fukuoka.lg.jp
COPYRIGHT © 2012 福岡共同公文書館. ALL RIGHTS RESERVED.
このサイト内に掲載されている画像、文章等を許可なく複製・転載することを禁止します。