福岡共同公文書館は、福岡県と県内全市町村(政令市を除く)が共同で設置・運営する公文書館です。

福岡共同公文書館

HOME > 新着情報

新着情報

2015年8月5日

講演会「終戦と子どもたち~聖福寮と松風園~」を開催しました

 平成27年7月25日、平成27年度第1回福岡共同公文書館講演会「終戦と子どもたち~聖福寮と松風園~」を開催しました。

 最初に、引揚げの様子を記録した映像フィルムを上映し、その後、下関短期大学の 高杉 志緒 准教授にお話ししていただきました。
 講演では、終戦直後の博多の状況や、引揚孤児の養護施設「聖福寮」と「松風園」での子どもたちの暮らしについて、当時の写真や絵を用いて解りやすく説明していただきました。

 参加者の方々からも、「よく理解できた」、「参考になった」との感想が多く、「当時のことが分かって勉強になった」、「友人、同僚にも知ってもらいたいと思った」、「知らないことばかりで、内容が興味深く、もっと聞きたいと思った」等の意見が寄せられました。

 会場には74名の方にお越しいただきました。お暑い中ご来館くださり、誠にありがとうございました。


ページトップへ

HOME 公文書館の紹介 利用案内 所蔵資料 所蔵資料検索 展示・講座案内 刊行物等 リンク集 よくある質問
福岡共同公文書館
所在地 〒818-0041 福岡県筑紫野市上古賀1-3-1 アクセスマップはこちら 電話 092-919-6166 FAX 092-919-6168 E-Mail kobunsyokan@pref.fukuoka.lg.jp
COPYRIGHT © 2012 福岡共同公文書館. ALL RIGHTS RESERVED.
このサイト内に掲載されている画像、文章等を許可なく複製・転載することを禁止します。