福岡共同公文書館は、福岡県と県内全市町村(政令市を除く)が共同で設置・運営する公文書館です。

福岡共同公文書館

HOME > 新着情報

新着情報

2016年3月25日

「和綴じ講座」を開催しました

 平成28年3月5日、福岡共同公文書館公開講座「和綴じ講座」を開催しました。

 今回の講師である倉本優子さんは、福岡女子短期大学文化コミュニケーション学科の准教授として、書道や図書館学等をご担当されています。
 講座では、最初に「和本から見る本の歴史」と題して、冊子の起源や和本の歴史等について講義を行い、その後、和本づくりのワークショップを実施しました。
 参加者の皆様には、「簡単和綴じ」と、本格的な「四つ目綴じ」の2種類の和本を作っていただきました。和紙に穴をあけ、針と糸を通したり、小さい布を背表紙に貼り付けたりなど、細かい作業が続きましたが、最後には、皆様がそれぞれの和綴じ本を完成させることができました。
 当館では、今後も、来館者が気軽に参加できる公開講座の実施を検討しています。様々な催しを通して、公文書館を身近に感じていただければ幸いです。


ページトップへ

HOME 公文書館の紹介 利用案内 所蔵資料 所蔵資料検索 展示・講座案内 刊行物等 リンク集 よくある質問
福岡共同公文書館
所在地 〒818-0041 福岡県筑紫野市上古賀1-3-1 アクセスマップはこちら 電話 092-919-6166 FAX 092-919-6168 E-Mail kobunsyokan@pref.fukuoka.lg.jp
COPYRIGHT © 2012 福岡共同公文書館. ALL RIGHTS RESERVED.
このサイト内に掲載されている画像、文章等を許可なく複製・転載することを禁止します。