福岡共同公文書館は、福岡県と県内全市町村(政令市を除く)が共同で設置・運営する公文書館です。

福岡共同公文書館

HOME > 新着情報

新着情報

2019年2月20日

公開講座「はじめてのくずし字」を開催しました

 平成31年2月5日及び19日に、福岡共同公文書館公開講座「はじめてのくずし字」を開催しました。
講師の荻野寛美氏は、当館で相談員として展示の企画やレファレンス等を担当しています。
 講座の1日目では仮名文字の読み方を学び、2日目では近代まで用いられていた文体の一つである候文の読み方を学んだうえで、当館が所蔵している明治期の資料の解読を体験していただきました。
 参加者からは、「楽しかった」、「初心者だったが分かりやすかった」といったご感想が寄せられました。

ページトップへ

HOME 公文書館の紹介 利用案内 所蔵資料 所蔵資料検索 展示・講座案内 刊行物等 リンク集 よくある質問
福岡共同公文書館
所在地 〒818-0041 福岡県筑紫野市上古賀1-3-1 アクセスマップはこちら 電話 092-919-6166 FAX 092-919-6168 E-Mail kobunsyokan@pref.fukuoka.lg.jp
COPYRIGHT © 2012 福岡共同公文書館. ALL RIGHTS RESERVED.
このサイト内に掲載されている画像、文章等を許可なく複製・転載することを禁止します。