福岡共同公文書館は、福岡県と県内全市町村(政令市を除く)が共同で設置・運営する公文書館です。

福岡共同公文書館

HOME展示・講座案内 > 過去のイベント情報

展示・講座案内

過去のイベント情報

ふるさとの結婚 ~福岡県内市町村合併史~

開催期間 平成27年11月29日(日)

 平成27年11月29日、福岡共同公文書館公開講座「ふるさとの結婚~福岡県内市町村合併史~」を開催しました。

 今回講師をしていただいた渡部邦昭さんは、九州歴史資料館の学芸調査室において、主に福岡県の近代に関する文書の研究をされています。
 講座では、廃藩置県と市町村の誕生、明治・昭和・平成の時代で行われた市町村大合併と、それに伴い成長していった県内の都市についてお話をしていただきました。
 当時の地図や資料から読み取ることのできる合併の背景や、具体的な事例についての紹介もあり、参加者の方からも、「参考になった」、「とても興味深く聞けた」、「合併により、古い時代の地名呼称が復活したことは初めて知った」など、多くの感想が寄せられました。

 会場には40名の方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

ページトップへ

HOME 公文書館の紹介 利用案内 所蔵資料 所蔵資料検索 展示・講座案内 刊行物等 リンク集 よくある質問
福岡共同公文書館
所在地 〒818-0041 福岡県筑紫野市上古賀1-3-1 アクセスマップはこちら 電話 092-919-6166 FAX 092-919-6168 E-Mail kobunsyokan@pref.fukuoka.lg.jp
COPYRIGHT © 2012 福岡共同公文書館. ALL RIGHTS RESERVED.
このサイト内に掲載されている画像、文章等を許可なく複製・転載することを禁止します。