福岡共同公文書館は、福岡県と県内全市町村(政令市を除く)が共同で設置・運営する公文書館です。

福岡共同公文書館

HOME展示・講座案内 > 過去のイベント情報

展示・講座案内

過去のイベント情報

報じられた西南戦争ー新聞・実録・錦絵ー

開催期間 平成30年7月28日(土)

 平成30年7月28日(土)、講演会「報じられた西南戦争―新聞・実録・錦絵―」を開催しました。
 講師の生住昌大さんは、現在、北九州市立大学准教授として日本近代文学を専門とし、西南戦争期の出版文化研究にご注力されています。
 今回は、当館で開催中の明治150年企画展「西南戦争―かけめぐる情報―」に合わせて、西南戦争が一般市民にどのように「報じられた」のか、当時作られた新聞、実録、錦絵をもとに説明していただきました。
 講演では、当時の新聞に掲載された西南戦争に関する記事がどのような取材で書かれていたのかということや、新聞報道をもとに多様な実録が刊行されたことを紹介していただきました。また、史実とは異なる内容が描かれたと言われている錦絵の内容も丁寧に検証し、錦絵の資料としての価値と魅力についてもお話しいただきました。
 参加者からは「とても楽しく勉強になった」、「西南戦争の違った側面から当時の話を聞いて面白かった」といったご意見が寄せられました。
 会場には118名の方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

ページトップへ

HOME 公文書館の紹介 利用案内 所蔵資料 所蔵資料検索 展示・講座案内 刊行物等 リンク集 よくある質問
福岡共同公文書館
所在地 〒818-0041 福岡県筑紫野市上古賀1-3-1 アクセスマップはこちら 電話 092-919-6166 FAX 092-919-6168 E-Mail kobunsyokan@pref.fukuoka.lg.jp
COPYRIGHT © 2012 福岡共同公文書館. ALL RIGHTS RESERVED.
このサイト内に掲載されている画像、文章等を許可なく複製・転載することを禁止します。