福岡共同公文書館は、福岡県と県内全市町村(政令市を除く)が共同で設置・運営する公文書館です。

文字サイズ

福岡共同公文書館

HOME展示・講座案内 > 過去のイベント情報

過去のイベント情報

過去のイベント情報

戦後70年目の証言 ~未来へのメッセージ~

開催期間 平成27年8月29日(土)
 平成27年8月29日、福岡共同公文書館講演会「戦後70年目の証言~未来へのメッセージ~」を開催しました。

 講師の坪井晴隆さんは、第2次世界大戦中、元「芙蓉部隊」・艦上爆撃機「彗星」の操縦員として、実戦に加わりました。
 講演では、坪井さんの特攻志願を制止した当時の上官についてのお話や、作戦中に偶然母親の元に帰ることができた際のエピソード、8月15日の終戦を迎えた後のことなど、数多くの貴重な体験を語っていただきました。

 また、今回の講演は、筑前町立大刀洗平和記念館の山本寛館長との対談形式で行われ、当時の写真や地図を用いて、分かりやすく説明していただきました。
 参加者の方々からも、「感銘した」、「すばらしい講演会だった」、「本当に平和という言葉がどれだけ大切か、学ぶことができた」など、多くの感想が寄せられました。

 会場には76名の方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

【H29.6.2 追記】
 坪井晴隆さんは、平成29年5月22日にお亡くなりになられました。
 ご冥福をお祈りいたします。

ページトップへ

HOME 公文書館の紹介 利用案内 所蔵資料 所蔵資料検索 展示・講座案内 刊行物等 リンク集 よくある質問
福岡共同公文書館
所在地 〒818-0041 福岡県筑紫野市上古賀1-3-1 アクセスマップはこちら 電話 092-919-6166 FAX 092-919-6168 E-Mail kobunsyokan@pref.fukuoka.lg.jp
COPYRIGHT © 2024 福岡共同公文書館. ALL RIGHTS RESERVED.
このサイト内に掲載されている画像、文章等を許可なく複製・転載することを禁止します。